夏のふれあいフェア

 6月29日、本店構内で恒例の「夏のふれあいフェア」を開催しました。会場では、コンバインや乾燥機、管理機など大型・小型農機具や各種農業用品をはじめ、さまざまな品を展示・販売しました。

防災訓練実施

 6月18日、本店構内で防災訓練とAED取扱講習を行いました。来店者の安全確保のため、負傷者の救出・搬送や消火訓練、AEDの使用法講習などを実施しました。

露地いんげん出荷査定会

 6月16日、木更津市園芸出荷組合いんげん部会は、富来田支店で露地いんげんの出荷査定会を開催しました。木更津産いんげんは、人気のブランドとして市場で好評です。露地ものの出荷は7月いっぱいまでです。

ブルーベリー出荷査定会・販売会議開催

写真

 ブルーベリー部会は6月10日、富来田支店で出荷査定会と販売会議を開きました。木更津市は県内一のブルーベリーの生産地で、市場からも高い評価を得ています。 木更津産ブルーベリーは、贈答用のほか、ジャムやジュースづくりに適した加工用を販売。
詳しくは富来田経済センター 53-5313まで。

とうもろこし出荷査定会

写真

 5月29日、木更津市園芸出荷組合とうもろこし部会は、JA木更津市中郷経済センターで出荷査定会を開催しました。同部会では「味来」と「ゴールドラッシュ」の2品種を栽培。8月中旬頃まで出荷が続く予定です。






緑のカーテンフェア

写真

 5月17日、本店構内で毎年恒例の「緑のカーテンフェア」を開催しました。ゴーヤやアサガオ、パッションフルーツ、ユウガオの苗のほか、緑のカーテンづくりのための資材を販売しました。 また、会場ではパッションフルーツの栽培講習会も同時開催しました。





木更津ブルーベリー出荷開始

 5月5日から、ハウス栽培の木更津産ブルーベリーの出荷が始まりました。県内一の出荷量を誇る木更津産のブルーベリーは、市内の馬来田・富岡地区を中心に栽培されています。6月からは露地もののブルーベリーの収穫が始まります。

春の骨董市とフリーマーケット

 4月29日、本店構内で骨董市とフリーマーケットを開催しました。今回は40店舗が出店し、前回に増しての盛況となりました。 また会場では、地元産の野菜をはじめ新鮮な農産物の販売、職員等によるきねつき餅の実演販売や中古車、タイヤなどの販売も行いました。

ハウスいんげん出荷査定会

 木更津市園芸出荷組合いんげん部会は4月24日、中郷経済センターでハウスいんげんの出荷査定会を開きました。現品査定では市場関係者が形状、品質等を確認、今年も高い評価を得ました。

夏野菜苗即売会

 4月19、20日の2日間、本店構内で毎年恒例の夏野菜苗の即売会を開催しました。
 きゅうり、ミニトマト、ピーマンなど13種類の苗を約8,500本用意、今年も多くの来場者で賑わいました。また19日には、大会議室で夏野菜の栽培講習会も開かれました。

ハウスいんげん圃場巡回

 木更津市園芸出荷組合いんげん部会は4月11日、ハウスいんげんの圃場巡回を実施しました。
 生育状況は順調で、24日には出荷査定会を開催しました。

小櫃川さくら祭りに出店

 当JAは4月6日、中郷地区で開催された「小櫃川さくら祭り」に出店しました。
 満開の桜を前に、職員が長ネギを始め、新鮮な野菜などを販売。来場者に木更津の旬の味覚をPRしました。

富来田きゅうり部会・春きゅうり査定会

 富来田きゅうり部会は3月24日、当JA下郡集荷場で春きゅうりの出荷査定会を開催しました。
 市場関係者からは「良品揃い」との高い評価を得ていました。同部会の春きゅうりは、市場への出荷のほか、地元スーパーマーケットや直売所などでも販売しています。

グルメイベント「木更津マルシェ」で農産物を販売

 2月23日、木更津市内で行われた「食」のイベント「木更津マルシェ」に出店しました。会場では木更津産長ネギをはじめ菜花、レタスなどの野菜、米、卵等を販売。開場と同時に多くの来場者が立ち寄り、新鮮な地元農産物を買い求める人々で終始賑わいました。

春の農業フェア

 2月16日、本店構内で恒例の「春の農業フェア」を開催しました。
 メインとなる農業機械のコーナーでは、田植え機やトラクターなど最新の大型機械のほか小型機械などを展示。ほか地元産を中心にした野菜・果物の即売、自動車の展示即売、きねつきもちの即売などが行われました。また、大会議室ではイチゴの栽培講習会を開催しました。

柿剪定講習会

2月13日、市内の圃場で柿の剪定講習会を開催しました。
 講師が実演を交えて管理について細かに説明。今年の結実だけではなく、来年以降の結実を考えた管理方法など、具体的な講習内容でした。

水稲栽培講演会

 1月22日、本店大会議室で、山形県上和田有機米生産組合の遠藤五一氏を講師に迎え、水稲栽培講演会を開催。
会場には、生産者や関係者等100名以上が集まりました。


君津地域フラワーフェスティバル開催

  

 1月18・19日、イオンモール富津で君津地域フラワーフェスティバルが開催されました。
中央には上総高校の生徒による花のディスプレイが置かれ、第42回君津地域花き共進会出品物の展示販売等が行われました。
<当JA管内の入賞者(敬称略)>
○木更津市長賞  佐久間 誠増(中郷地区) シンビジューム
○優秀賞  地曵 昭裕(岩根地区)  プリムラ
○優良賞  地曵 昭裕(岩根地区) アルブカ


春レタス圃場巡回

 木更津市園芸出荷組合レタス部会では1月7日〜10日まで春レタスの圃場巡回を11地区で行いました。
木更津のレタスは岩根・中郷・鎌足・波岡、富来田、下郡地区で栽培されており、4月下旬まで出荷が続く予定です。