夏のふれあいフェア

 6月30日、本店構内で「夏のふれあいフェア」を開催しました。
 当日、会場ではコンバインや乾燥機などの最新大型農機具や、小型農機具を展示。ほかにも中古農機具や農業用品、自動車、自転車、ガス器具などの展示販売を行いました。
 また地元農産物や花などを販売するコーナーも人気を集めていました。


木更津産ブルーベリー出荷好調!

 

 木更津産ブルーベリーが出荷最盛期を迎えています。
生産量は千葉県内で1位を誇り、全国でも有数の生産地です。


露地いんげん出荷査定会

 木更津市園芸出荷組合いんげん部会は6月14日、JA木更津市富来田支店で露地いんげんの出荷査定会を開きました。
同部会のいんげんは、まっすぐで長さ、太さのバランスもよく市場から毎年高い評価をもらっています。露地いんげんの収穫は7月いっぱいの予定です。


JA木更津市女性部・みのり会合同ごろりんピック開催

 JA木更津市女性部と女性部組織みのり会は6月16日、木更津市立西清小学校体育館で毎年恒例のスポーツ大会「ごろりんピック」を開催しました。
女性部やみのり会会員、JA役職員等総勢155人が参加、青と赤の2チームに分かれて全10種の競技を楽しみました。


海ほたる農産物販売会開催

 6月15日、東京湾アクアライン・海ほたるパーキングエリアで農産物の販売会を開催、木更津産農産物をPRしました。
当日はとうもろこしやブルーベリー、いんげんなど旬の農産物を中心に販売、試食などもあり、大変好調な売れ行きでした。
 ■今後の販売会の予定■
海ほたるパーキングエリア:6月30日・7月6・15日
三井アウトレットパーク木更津:7月7日


夏の味覚が勢ぞろい! 木更津市の農産物

 初夏を迎え、いんげんやブルーベリー、とうもろこしなど「旬」の野菜や果物の収穫が始まりました。今年も、形状・色など品質・食味も良好です。
 それぞれ6月上旬からは露地栽培ものの出荷が始まる予定です。
 

パッションフルーツのスイーツを試食!

 平成25年5月26日、市内にあるロイヤルヒルズ木更津ビューホテルで、パッションフルーツのスイーツ試食会が開催されました(地元生産者、パティシエ、カフェなどによる実行委員会が主催、木更津市・当JAなどが協力)。
 パッションフルーツを使って製作した洋菓子やケーキの盛り合わせが500円で試食でき、さらにアイスクリームとパッションフルーツのドリンクも楽しめるという内容。開場前から多くの人が並び、チケットも早々に完売するなど大変好評でした。


「みどりのカーテンフェア」開催

 

 平成25年5月18日、本店構内にて「みどりのカーテンフェア」を開催しました。ゴーヤや朝顔、パッションフルーツ等の苗、ネットや支柱等の資材、土・肥料を販売しました。当日は大会議室で栽培講習会も開催。職員がゴーヤの育て方について紹介しました。


「骨董市とフリーマーケット」を開催

 平成25年4月29日、本店構内で骨董市とフリーマーケットを開催。掘出し物を求める多くの来場者で賑わいました。今回は35店舗以上が出店。古美術や骨董品をはじめ、衣類、軍隊用品、玩具等様々な品が並びました。
 当日は生活館開店11周年記念感謝セールも同時開催。お米、地元農産物即売、自動車・農機具を展示販売しました。


夏野菜苗即売会

 平成25年4月13、14日の2日間、本店構内で夏野菜苗の即売会を開催しました。当日はキュウリ、トマトなど16種類の夏野菜苗約1万本を販売。午前中に一部の品種が売り切れるほどの盛況でした。13日に行われた栽培講習会も満員となりました。


ハウスいんげん圃場巡回

 平成25年4月12日、木更津市園芸出荷組合いんげん部会がハウスいんげんの圃場巡回を行いました。各生産者のハウス10箇所を巡回、おおむね順調な生育状況が確認されました。


木更津市小櫃川さくら祭りに出店

 平成25年4月7日、中郷地区の木更津市老人福祉センターで「第2回木更津市小櫃川さくら祭り」が開催され、当JAが出店しました。木更津産タマネギやミニトマトなど新鮮な野菜・果物を即売。祭りの来場者に当JAの事業をPRしました。


春きゅうり査定会

 平成25年3月21日、富来田きゅうり部会は下郡集荷場で出荷査定会を開きました。
 現物査定を行った市場関係者からは、大きさや形、色つやなど「すべてにおいて非常に良品」と高い評価を得ていました。


農機具整備・安全講習会

 平成25年3月14日、中郷農機センターで農機具整備・安全講習会を開催しました。
 農業機械の点検・操作上の注意点などをまとめたDVDの視聴や、農機センター職員の実演による点検・整備の説明が行われました。


「木更津グルメマルシェ」出店

 平成25年3月9日、三井アウトレットパーク木更津で行われた「木更津グルメマルシェ」に出店しました。会場では野菜・米・卵・加工品を販売。当日は天気に恵まれ、終日多くの買い物客で賑わいました。


春の農業フェア

 平成25年2月17日、恒例の「春の農業フェア」が本店構内で開催されました。最新の農業機械の展示販売のほか地元農産物の即売、春まき野菜の栽培講習会などが行われました。会場ではつきたて餅の実演販売も人気で、甘酒やコーヒー、豚汁の無料配布なども行われました。


君津地域フラワーフェスティバル

 平成25年1月19日〜20日、イオンモール富津で平成25年君津地域フラワーフェスティバルが開かれ、当JA管内生産者も入賞しました。


露地いんげんの栽培講習会

 平成25年1月18日、木更津市園芸出荷組合いんげん部会は、当JA富来田支店で露地いんげんの栽培講習会を開きました。


梵天立て

 平成25年1月7日、市内金田中島海岸で伝統行事「梵天立て」が行われ、地元の若者とともに当JA職員も参加しました。


レタスの圃場巡回

 平成25年1月7日から10日にかけて、市内各地区でレタスの圃場巡回が行われ、順調な生育が確認されました。